ストレートネック②
2017年09月6日
前回はストレートの状態と原因について書きましたが、
今回はストレートネックの症状やケア方法について
書いていこうと思います。
ストレートネックが原因で起こる症状としては・・・
・首、肩が凝りやすい
・頭痛や頭重感がある
・めまいや吐き気がある
・首が痛い、可動域が狭い
・耳鳴りがする
・手、腕にしびれがある などなど様々な症状がでる場合があります。
また、自律神経失調症やうつ病、食欲不振などでることもあります。
私、もしかして・・・と思い当たる方は
壁に背中を付けて立ってみて下さい。
その際に頭、肩、お尻、かかとが壁につきますか?
ストレートネックの方は頭がつけれません。
また、肩もつけれない方が多く、巻き込み肩や猫背の方が多いです。
なので、ケア方法として・・・
ストレートネックは首だけを治療すればいいわけではなく
背骨や骨盤の歪み、足首や足の指などの首以外の治療をしないと
なかなか改善しないケースが多いのです。
特に猫背の改善もしていかなければいけないケースが多いです。
なので首だけではなく総合的な治療をする必要性があります。
ご自宅では枕の高さに気を付けられると良いです。
ストレートネックの方は枕を高くする傾向があります。
なぜなら、寝ている時でもストレートネックの状態を作りたくなるからなのです。
なので、枕は簡単にできるやり方としてバスタオルを棒状にくるくる巻いて
首のところに置くような形で後頭部と肩のところが布団についた状態が
首にとって良い状態になります。
いきなり長時間やると身体が慣れていないので痛くなってしまうので、
段々時間を増やしてみて下さい。
このように治療とセルフケアの組み合わせが近道ですので、