ダイエット。。。炭水化物抜きダイエット③GI値って?

2017年10月14日

おはようございます

今日は雨ですねrain

今日運動会が中止になってしまった学校が

多いのではないでしょうか・・・?

うちも中止になってしまいましたnamida

来週前半まで雨予報だそうです。

その場合、延長延長でいつかは行われるそうなのですが。。

仕事している方は日程合わせるの大変ですよねuun

平日になってしまったら、お弁当がなくなってしまい

給食になってしまうそうです

昔から、運動会は親子でお弁当という環境でしたので

とても残念ですmeal

 

前回、グルテンについてお話しさせていただきました

よかれと思ってやっていた食生活に

大きな落とし穴があったりしますので

炭水化物=糖質

を抜くのに、

しっかりと知識を持ってやっていただきたいと思いますni

 そして糖は依存性があります。

そうなってしまうと大変です。

 

 昨日もわたしの知り合いがダイエットしてると

言っていました。

炭水化物抜きダイエットをしているそうです

やっぱり・・・

白米をやめてパンは食べているそうです。

なんとなく、パンのほうが軽い気がしてehe

といってました。

少しだけアドバイスをしてあげて

来週までに1キロ痩せてきます!

と誓っていました。

 

ところで、炭水化物抜きダイエットで

気をつけなければならない事がほかにもあります。

 

GI値ってご存知ですか?

血糖値の上昇する速さを示したものを

GI値といいます

 

糖を摂取した時、消化吸収した後に

摂取した分だけ血糖値が上がりますよね

その後、上がった分の血糖は

インシュリンというホルモンが出て

正常値まで下げてくれます

インシュリンは上がった血糖値を正常値まで戻してくれて

下がった分の糖を体に蓄える役目をしてくれます。

でも問題点もあり、

糖の吸収の早い高GI値の食べ物が入ってくると

瞬間的に血糖値が上がってしまい

急いでインシュリンが分泌されてしまって

正常以下の血糖値まで下げてしまうのです。

 

そうすると、通常より血糖値が下がり過ぎて 

低血糖になってしまいまた何か食べたくなってしまう

という現象が起こってきます。

ダイエット中だとそれは辛いことになってしまいますね。

食べたくないのに体の仕組みで

食欲が出てしまうということなんです。

糖を欲してしまうわけですね。

食べたくないのに体が欲してるーー

なんてよく聞きますehe

 

そしてさらに低血糖になってしまうと・・・

・集中力がなくなる

・倦怠感

・キレやすい

などの症状が現れますnnn

 

それを踏まえ、食事をする時に

高GI値

低GI値

の食品を知っていたほうがよいですね!

それを調べるとわかることなんですが、

意外なこともわかってきます

 

例えばスポーツドリンクとコーラのGI値が

あまり変わらなかったりだとか・・・

 

その辺りにも気をつけて

食生活を考えていくとイイですね!

 

体質改善ダイエット、

綺麗で健康な体を手に入れたいなら

是非当院にご相談ください