ダイエット。。。炭水化物抜きダイエットとグルテンフリー

2017年10月12日

明日から雨だそうですrain

うちの息子小学1年生なんですが、

今週末、初めての運動会ですgya

今のところの予定では運動会の予備日まで全部雨予報namida

前前前世のダンスを家で一生懸命練習しているので

どうにかして晴れになって欲しいですni

 

前回の炭水化物抜きダイエットのお話の続きです。

炭水化物とは、糖ですので摂りすぎると体脂肪として

体内に取り込まれやすくなりますので

注意しなければならないのですというお話をしました。

そこで炭水化物抜きダイエットの危険性も少しお話ししました。

 

炭水化物抜きダイエットとは・・・

・低炭水化物ダイエット

・糖質制限ダイエット

などともいわれています。

正しいやり方をすればちゃんと結果が出ると思います。 

でもあまり知識のない方たちが、

ただ単に糖質を抜けばいいと思い込み

まずは手始めに白米を抜く人が多いですね!

それって、いいことではないのです。

白米を抜く前にまずはパンをやめたほうが

いいんです。

ここにいらっしゃるお客様にもわたしの知り合いの中にも

とても多いです。

パンてダイエットの敵だって知っていますか?

 

なぜパンはからだに悪いの?

パンの中にはグルテンという物質が含まれています。

そのグルテンを過剰摂取してしまうとダイエットの邪魔をしてしまいます。

グルテンに含まれる<グリアジン>という物質が

食欲を促進してしまう働きがあり、

パンやスイーツなど食べ始めると止まらなくなってしまう

現象が起こります。

パンやスイーツがやめられない、依存してしまうのも

こういったことが原因なのかもしれませんねabon

 

グルテンが含まれる食品

パン、ピザ、パスタ、うどん、ラーメン、ワンタン

洋菓子、パン粉、ビール、発泡酒など

 

グルテンには様々な問題点があります

小麦アレルギーになりやすい事や

中毒性があるということ。

その他小麦自体の問題になりますが

さきほどもあげましたが

食欲促進と肥満

低血糖症など。

低血糖を起こすと食欲が増してしまいます。

のちほど低血糖に関して説明していきます

 

というように最近ではテレビなどでも

グルテンの怖さや危険だという事が

取り上げられるようになりました。

でも、だからと言って完全に避けなければならないという事では

在りません。

今の私たちの食生活では、グルテンが含まれているものが

多々あります。

これを完全に避けるというのは難しいと思いますし

食の楽しみもなくなってしまいますね。

摂取を控えればいいのです。

今はグルテンフリーの商品も出ているそうです。

海外では普通にスーパーマーケットで売られているらしいですが

日本ではまだまだ少ないのが現状です。

アメリカで糖尿病や発達障害、アレルギーの改善治療で始めた

グルテンフリーですが

ハリウッドセレブ達がダイエットで始めたところ、

みんなダイエットに成功したらしいです。

グルテンフリーダイエットはそこから始まったらしいです。

わたしと家族は

グルテンフリーを試みてみたことがあります。

今も完全ではないですが、グルテン摂取を控えています。

その結果どうなったと思いますか?

それはまた・・・機会がありましたらgya

 

血糖値という言葉聞いたことありますよね。

医学的にもダイエットでもよく耳にする言葉ですね!

では、GI値という言葉を聞いたことありますか?

糖質を摂取したときの血糖値上昇のスピードの数値のことを

GI値といいます。

このGI値がとても重要になっているんです。

 

 次回はこのGI値について

詳しくお話していきましょう