ダイエット。。。運動量を増やすより食事の改善②

2017年09月29日

前回、ダイエットには食事改善が必要不可欠

だという事をお話しさせていただきました。

 

もちろん運動するのはとても良い事ですし、

ダイエットするのに必要なことでもあります。

なぜ運動だけではだめなのでしょうか? 

運動にもいろいろあります

ジョギング

ウォーキング

スイミング

筋トレ

 

有酸素運動すると脂肪が燃焼されます。

運動をしなくなるとエネルギーが蓄積され

脂肪がたまり、セルライトの原因にもなります。

 

筋トレすると筋肉がついて

基礎代謝が上がりエネルギー代謝が良くなり

太りずらくなります。

基礎代謝とは、最近のダイエットのキーワードにもなっていますね

基礎代謝とは、寝ているだけで消費するカロリーのことです。

ただ基礎代謝アップだけで痩せるのは、無理があるのではないかと思います。

じつは筋肉って増やすのがとても大変なのです

例えば1㎏の筋肉を増やすのに、有能なボディビルダーでさえ、

1年以上かかるそうです。

まず、長いスパンで考えないとだめですね。

そして、筋肉が1㎏増えると基礎代謝は

20~40くらいしか上がらないそうです。

女性の場合、一日の基礎代謝が1900くらいだとして

そこで20~40上がったところで痩せるのか?

と言ったら疑問ですよね。

痩せるというよりも太りづらいといった方が正解かなと思います

それなりにダイエットには運動も必要とされていまが

運動だけでは効率も悪く、なかなか痩せられないというのが

現状です。

例えば・・・

1㎏の脂肪を落とすのに、どれだけの消費カロリーが必要だと思いますか?

約7000~7200の消費カロリーが必要になります。

 

それがどのくらいかと言いますと・・・

ジョギング  時速7.2で  491㎈(60分)×14時間

ウォーキング 急ぎ足で   320㎈(60分)×21時間

スイミング  クロールで  1459㎈(60分)×4.8時間

もの運動量が必要になります

 

筋トレ+これだけの有酸素運動

ができれば、ダイエットのための運動は十分と思いますが

とても効率悪く、非常にハードすぎですよねgan

 

太ってしまう大きな原因は

カロリーオーバー=食べ過ぎ

です。

以上のことを考えると運動だけで痩せるのはやっぱり

至難の技と言えるでしょう。

太っているときの食生活を変えなければ

ほとんどのダイエットは、失敗に終わり、

一時的に減量したとしてもすぐにリバウンドしてしまいます。

 

もう一度ダイエット方法と

食生活を見直してみませんか?

当院でダイエットした方たちは

食生活だけで8~13キロのダイエットに成功しています。

 

ダイエットを最後にしたい方

体質の改善健康体になりたい方

綺麗になりたい方

是非ご相談くださいふ