秋は痩せシーズン!

2016年09月20日

やっと暑さも和らいできて、過ごしやすくなりましたね。

「食欲の秋」とよく言われるように、これから美味しい食材が増えてきて、ついつい食べ過ぎてしまう方も多いですよね。

秋は太りやすい時期だと思っている方もいるかもしれませんが、実は秋は効率的にエネルギーを消費できる痩せシーズンなんです!

 

秋に痩せやすくなる理由として、

①基礎代謝が上がり始めるから

人間は体温を36度程度に保つために、食べたものや脂肪をエネルギーとして使い、熱を生み出しています。

体温と外の気温にあまり差が無い夏場は、少ないエネルギー消費量で体温をキープできるので基礎代謝は低め。

逆に、冬に向けて徐々に気温が下がっていくこの時期は、体温まで下がらないようにと身体が一生懸命に熱を生み出そうとする時期。

基礎代謝は夏より高くなるのです!

つまり、夏と秋に同じ運動をすれば、エネルギー消費量は秋の方が多くなるということです(^^)

②副交感神経が高まるから

ダイエット成功のためには自律神経が整っていることが大切です。

「交感神経」と「副交感神経」、この2つがバランス良く機能することで血流がUPし、痩せやすい体質が作られます。

ところが、室内外の気温差が激しい夏や冬は、心身を緊張させる「交感神経」ばかりが活性化してしまい、エネルギーを消費する機能も低下してしまいます。

気候が穏やかな秋に入ると、リラックス時に優位になる「副交感神経」も高まり、乱れていた自律神経のバランスが整います。

 

普段から運動する習慣がなく体力に自信がない方も、室内外の気温差が小さく、身体の負担も少ない秋のこの時期から運動するのに慣れてみてはいかがでしょうか?

筋力をつけて痩せやすい体質をつくることで、冬太りを防ぐことができますよ(^^)

 

fotolia_57819025_subscription_monthly_m-500x359

 

 

 

 

 

 

 

ALIAではDNA解析によって自分の体質に適した運動の方法を知ることができます。

有酸素運動が合っているのか?それとも筋トレが合っているのか?

自分の体質を知ることで、無駄がなく、より早くダイエットの効果が得られますよ!

所沢では初のDNA解析の詳しい説明はこちらから

 

 

top