筋肉

2017年01月5日

おはようございます。

先日は正月太りの解消について書かせていただきましたが

早速年末年始の暴飲暴食を取り返すように

心新たにダイエットを始める方がいらっしゃいました。

 

ダイエットと減量というのは混同してしまうことも多いのですが

似て非なるものだと考えています。

 

そもそもダイエットの本質とは

「食生活の改善」だと思います。

諸説色々ありますが美容整体ALIAで提供する

「ダイエット」の言葉の起源は

ギリシャ語で「生き方」「生活様式」を意味する

Diaita

と伝えています。

「真の健康的な体になるための食事療法」

という意味で使われ、痩せすぎの人が正しい食生活で

正しい食生活に戻していくこともダイエットになります。

 

ダイエットとは目標体重到達地点をゴールとする

「減量」とは異なり

健康な体を維持していくために必要な

「食べ方」を身につけていくことになります。

 

ダイエットをするにはまずは自分を知ることが

必要になります。

 

暴飲暴食をした。

体重が増えた。

お気に入りの服が入らなくなった。

姿勢が悪くなった。

など様々な理由でダイエットを始められる方が

多いですが、

ご自身の肥満レベルを把握しているのでしょうか?

 

隠れ肥満

隠れメタボなど

自分ではい思っていなくても

客観的に見ると

肥満であったり

メタボである女子は想像以上に多いです。

 

ダイエットを始めるのであれば

自分の肥満レベルを知ってからにしましょう。