イライラすると甘いものが欲しくなるあなたに。

2017年09月28日

おはようございます。

今日は関東一帯大雨ですので通勤や移動にはお気をつけください。

交通量も増えますので交通事故も多くなりますからね。

さて、昨日は

たいして食べないのに太る

というお話をしましたが、今日はよく口にも耳にもする

イライラすると甘いものが欲しくなることについてです。

セルリセット®︎カウンセリングをしているとほとんどの方に言われます。

先週もカウンセリングで目標をたずねると

「痩せた姿を元彼に見せにいってやりたい」

というお話で、詳しく聞くと以前は162㎝48Kg7号のスリムでしたが

就職してからどんどん太ってしまい60Kg13号に届く勢いでした。

彼氏より重くなってしまいこの間振られてしまったそうです。。。

食事のチェックしたところ仕事中に随分お菓子を食べていて

セルリセット®︎プログラムの際にお菓子は制限がでますので

お伺いしたところ

「控えるのは無理!」と一蹴されました笑

「だって甘いものを食べないとイライラが収まらないんです。

仕事のストレスがすごくて。。。」

ストレスが溜まるたびにコンビニでチョコを買ったり

それでも足りない場合は倉庫のある現場作業員用のお菓子の

自販機まで出向いてまで購入しているようです。

 

甘いものがないと精神が安定しない

お菓子がない生活は考えられない

毎年太っていく自分が怖い

悪循環の方が口を揃えて言うことです。

心の声を聞くのは大事ですので

甘いものを食べてる時の感情と

どんな時にストレスを感じているかすべて紙に書き出してもらいました。

 

これは、間食がやめられない時どういう感情でいるのか客観視すると

やめられない真の原因が見えやすくなります。

また、ストレスで食べてしまう方はそもそも何でストレスを感じてるのかを

明確化して発散の方法を見つけること。食べることでは問題の

表面的な解決にならないからです。

 

ほとんどの方が意外にも

美味しいと思って食べてはいないのです。

イライラする瞬間は多く

後輩の挨拶が小さかったり

仲良しの同僚がイライラしてつられたり

電車が遅れたり

車が急に飛び出してきたり

など些細なことでもイライラしてお菓子を購入していたようです。

でも不思議なことに、食べている瞬間はイライラが止まるのですが

すぐにまたイライラするようなことが起きるから痩せられなく

周りのせいで自分は痩せれないと思っています。

 

そもそも情緒不安定なのは

砂糖中毒(シュガーホリック)です。

糖分は快感を促すドーパミンや落ち着いた気持ちにさせるセロトニンの

分泌を促します。だから甘いものを食べるとその瞬間はホッとします。

でも、チョコなどの「口に入れてすぐに甘さを感じるもの」は

急激に血糖値を上げてしまうからそのぶん下がるのも早くて

この上げ下げが激しいとイライラを引き起こします。

 

イライラしたらお菓子を買うのが習慣化しているので

これを止めるのが第一歩です。

変わりたいのか?

一生イライラして過ごしたいのか?

それで人生は楽しいのか??

自ら決意して選択して行動をしていただくことになりました。

 

食べること以外のストレス解消法をみつけて

正しい食生活リズムで過ごしていただきます。

スタートしたばかりですが日に日に変化していますし

会うたびに表情が明るくなっているので嬉しい限りです。

このまま目標を一緒に達成しましょう。

 

食べる以外のストレス解消法をみつけて人生最後のダイエットをしたい方はこちら

おデブな習慣を変えれば人生変わりますよ。