ストレスからドカ食いをしてしまう、あなたに。

2017年09月21日

おはようございます。

一日の気温差が激しく、朝はとても涼しく日中は暑いですが

体調は皆様はいかがでしょうか?

昨日は

癒しを求めてドカ食いをする

について書かせていただきましたが、

今日は大敵!ストレスからドカ食いをしてしまうことについてです。

昨日もお客様から相談されましたがストレスについてです。

ご家族のこと、お仕事のことなどでストレスを感じながら、ためながら

という方も多いのでは?

疲れが抜けない→ストレス

頭痛→ストレス

肩こり→ストレス

腰痛→ストレス

親知らず→ストレス

と、各医療機関でもストレスのを原因にした症状を説明される機会が増えました。

セルリセット®︎カウンセリングをしていて分析しいくと

お客様がどか食いするときの傾向がわかってきました。

・美味しそうなものを見ちゃったとき

・イライラしたとき

 

がほとんどです。

 

特に要注意なのは人間関係のイライラでどか食いする人です。

例えば、夫と喧嘩されたり、上司に嫌味を言われたりなどです。

対人関係は自分でコントロールしにくいので

ドカ食いの欲求もそれだけ制御が難しくなります。

 

チェックして見ましょう。

あなたがたくさん食べた次の日に自分が

「何をどのくらい」食べたか考えてください。。。。

食べたものすべて思い出せましたか??

 

楽しく美味しく食べたなら覚えていると思います。

思い出せない場合は危険です!!

食べたことはぼんやり覚えているけど罪悪感もある。。。

このタイプは買ったものを開けない消費家や浪費癖に近いと感じています。

ドカ食いは食べ物を買って口に入れるだけだから楽なストレス対処法なんです。

 

まずい!と思ったあなたにドカ食いを減らすポイントを伝えますね。

①食べ物のストックを作らない。

危険なドカ食いをしている人は大抵特売か新作のお菓子を買い置きしてます

なのでスーパーやコンビニのお菓子コーナーに近づかない

②お店でならドカ食いしてもいいことにする

すべて封じるとストレスで余計に食べたくなるものです。

作り手の顔が見える場所ではドカ食いできないものです。

③上の二つに失敗した方はドカ食いしている自分の動画をとってみてください

美味しそうに食べてなくて、食べたくて食べてるわけじゃないことに気づけます

鏡の前で食べてみるのも効果的です。

④ドカ食いは「イライラの対症療法」と自覚しましょう。

スッキリするのは食べている瞬間だけで直後に落ち込みませんか?

そもそもイライラを解消するために食べていたはずなのに

結果自分を追い詰めてしまうのです。

1番いいのはイライラしないこと。

・ゆっくりを心がける

・他人や世の中は自分の思い通りに動かないと手放す

・イライラしたらドカ食いではなく自分にプラスになる行為をする

(肌ケア、パック、メイクを丁寧におとす等)

ドカ食いは自分を傷つける行為です。

コンプレックスが強いと

些細なきっかけでイライラしがち→イライラ解消のために食べる→

ますます落ち込んでイライラ

の悪循環にハマりやすいです。

イライラしたからという理由でドカ食いするのはやめましょう

食べること以外でストレス発散するようにしたら

ストレスからのドカ食いはなくなりますよ。

ストレスからドカ食いをなくしてダイエットするならこちら

 

正しい食生活と的確な栄養素をしることができます。

https://2.onemorehand.jp/shintokorozawa-seikotsu/