食べ過ぎると焦って断食する、入間市在住27歳

2017年10月11日

おはようございます。

昨日はなぜ太るのか理由がわからないお話でしたが

本日は

食べ過ぎると焦って断食するお話です。

アルバイトを2個掛け持ちしていたこの方は

1年半で15kgも太ってしまいました。

問題はストレス解消のためのドカ食いとその後の断食

によるリバウンドを繰り返していたことです。

居酒屋ではつまみ食いがあり、好きな食べ物は

チョコやお餅系のふわふわの柔らかいものでした。

食事の管理もなかなかできずまとめて記入するため

少し雑になり実生活の実態が掴みづらかったです。

現実逃避する癖があり、現実から目を背けていて、でも

そんな自分は嫌というジレンマに悩まされていました。

断食する際も

「嫌なことがあったし今日は食べる!明日断食すれば平気!!」

と、すぐにカロリーの前置きをします。

食べてしまった現実から手っ取り早く逃げたいから

「昨日あんなに食べたから絶対3kgは太ってる」

「きっと断食すればすぐやせるはず」

と空腹にならないように1日中寝て過ごします。

ドカ食いした次の日は断食までして頑張っているのにやせません。

頑張っているのはわかりますが残念ながら頑張る方法を

間違えています。

断食すると太りやすくなります。

基本的に食べる量や時間帯が不規則だと入ってくるものが

少ないときに備えて体は脂肪をため込もうとします。

何事もバランスよくです。

早く痩せたいから食べていたら痩せないのでは?

とよく質問されますが無理して短時間で痩せてもすぐにリバウンドします。

断食は一生続けられますか?

我慢は続かないものです。

できることを続けるのが大事になります。

急激にやせることで皮膚がダルダルになりますよね。

テレビなどで1ヶ月で◯◯kgやせた!!って人が

最近全くテレビで見なくなったのは、そういうことですね。

基本的に短期間で痩せると体が危機的状況になったと判断して

リバウンドします。

痩せない人は自分に課す約束のレベルが高すぎる場合もあります。

自分が守れるレベルの約束にしましょう。

ダイエットは自分を追い込むことだと思っている方が多いですが

追い込むと普通の人は余計に逃げたくなります。

ダイエットは決して苦行ではありません。

デトックスできる体になればダイエットと構えることもなくなります。

 

自分を追い込まずに生活の一部としてダイエットしませんか?

自分が楽しむと幸せはまわりに伝達します。

笑顔の輪を広げていきましょう。