グルテンフリーの誤解をといて綺麗になるなら美容整体ALIA

2018年03月19日

おはようございます。前回までは免疫力に関わるお話でしたが

今日からは誤解しがちなお話をしていきます。

最近は

【グルテンフリー】や

【糖質制限】など

比較的手の出しやすいダイエットの経験者は多いと思います。

カウンセリングをしていてもこの2つは経験している方が多いです。

お店に行っても「グルテンフリー」をうたう食品自体も

増えてきています。

そもそも「グルテン」ってご存知ですか?

グルテン=小麦と思っている人はいませんか?

グルテンフリーだからパスタもピザもパンも食べない!

というふうにお考えではありませんか?

グルテンとは小麦に含まれるタンパク質の一種で、糖質ではありません。

少し前の話になりますが、

男子のプロテニスプレーヤーのノバクジョコビッチ選手がこの

グルテンにアレルギーがありそれを食生活改善で

見直したことにより集中力もあがり長い間

世界ランキング1位をキープし、4大大会を総なめにしたお話は

健康に気をつけている方の間では有名な話です。

海外で活躍しているプロサッカー選手の長友選手も

食生活を見直してパフォーマンスを上げた選手です。

最近では全豪オープンテニスで優勝した

キャロライン・ウォズニアッキ選手もジョコビッチ選手の活躍を

聞いて同じ食生活を見直して好成績をあげました。

最近ではプロスポーツ選手も体質改善・体調管理のために

食生活の見直しをしています。

ヨーロッパやアメリカでは当たり前でしたがようやく日本人も

体のエネルギーについて本気で考える時代になりました。

話は戻りますが、

「グルテンアレルギー」は

「そばアレルギー」と

同じようなものです。

そばアレルギーもそば粉に含まれるタンパク質だけに

アレルギー反応を起こしているのであって、そば粉の栄養の

大半を占める糖質にアレルギー反応を起こしているわけではありません。

ですのでグルテンアレルギーの方は

グルテンを使用したパンやパスタを避けます。

ヨーロッパの人の場合パスタやパンを食べなくなることで

結果的に糖質の代表格である主食を取らないがために

1日の糖質摂取量が減り、グルテンアレルギーのかたは

糖質制限の食事になりやすいのです。

【グルテンフリー】=【糖質制限】

という誤解はこれでとけますね。

ですのでグルテンフリー食品は

グルテンを含む小麦の代わりに米粉など

他の糖質を用いていますので

グルテンフリーのものを取っていても

糖質制限にはならないので

痩せるためのグルテンフリーではありません。

ですので、

【グルテンフリー】が健康食だと間違えて認識してしまっている人は

要注意ですね。

決して【グルテンフリー】は【糖質フリー】ではありません。

表現によっては「痩せる」という形に

見えていたかもしれませんがそんなトリックがありました。

どうしてもダイエットや綺麗になるための

近道を探したくなりますが

栄養に気をつけた食生活が近道であり

スーパーフードを探し、それだけをたべることが健康ではありません。

世の中の情報をしっかりと見定める【眼】が必要です。

これを機会に一緒に食生活を見直す方はこちら。