スポーツドリンクの飲み過ぎにご注意を!

2016年07月29日

こんにちは。

暑くなって水分補給が大事な季節になりましたね。

汗をかくこの季節、スポーツドリンクを飲むことも多いのではないでしょうか?

しかし、スポーツドリンクにも意外と知られていない落とし穴があるんです!

 

74a8c1869155da9678fdf0d75c905713

 

 

スポーツドリンクって、ジュースより甘すぎず、口当たりもよく飲みやすいので、ついついたくさん飲み過ぎてしまいますよね?

しかし、スポーツドリンクというのはあくまでスポーツをしている人の用途に合わせて作られています。

なので、カロリーや糖分を多めに含んでいます。

スポーツドリンクに含まれている糖分は、スティックシュガーでいうと、平均10本分(!)の砂糖が含まれているそうです。

そのほか、スポーツドリンクには人工甘味料が含まれています。

人工甘味料は、砂糖が高カロリーなのに対してカロリーゼロに近く、カロリーを下げるためにスクラロースなどの人口甘味料を使用して、砂糖の約600倍の甘みを付けているスポーツドリンクもあり、飲料水がわりにたくさん飲んでしまうと急性糖尿病のリスクが高まります。

胃腸のバクテリアの働きにも悪影響が出るので肥満の原因にもつながるので、大量に摂取しないように注意が必要です!

目安としては、汗のかく運動を60分した場合は、スポーツドリンクを500ml程度飲んで、その後の水分補給はお水やお茶を飲むようにしてスポーツドリンクは飲み過ぎにないようにしましょう(^^)

 

 

 

 

 

 

 

https://2.onemorehand.jp/shintokorozawa-seikotsu/