健康・美容効果たっぷりの食材って?

2016年08月3日

こんにちは。

今日は土用の丑の日ですね!

うなぎを食べた方も多いんじゃないでしょうか?

今日は栄養いっぱいのうなぎの栄養素についてお伝えしたいと思います(^^)

 

 

10323000820

 

 

うなぎは特にビタミンAが豊富で、そのほかビタミンB1、B2、D、Eが多く含まれています。

 

ビタミンAには、風邪やウイルス細菌から身体を守る働きがあり、免疫力を高めると言われています。

また、粘膜や視覚の働きを正常に保つ働きもあることから、目の働きに良い効果もあるビタミンです。

 

ビタミンB1には疲労回復効果や、甘いものやパン、ご飯などに含まれている糖質をエネルギーに変換する働きがあります。

そのため、ビタミンB1が不足すると糖質をエネルギーに変えることができなくなってしまいます。

ビタミンB1にはこのような働きがあることからダイエットには欠かすことができない栄養素だと言われています。

 

また、ビタミンB2口内炎髪、爪、皮膚など粘膜系の健康維持に効果があり、美肌美容のためのビタミンと言われています。

 

ビタミンDはカルシウムの吸収を約20倍にも増やす働きがあり、骨粗しょう症を防ぎます。

ビタミンEには、皮膚の酸化を予防する効果があり、肌のシミやくすみ、たるみを軽減させ、アンチエイジング効果を期待することができます。

栄養たっぷり、女性にもうれしい効能がいっぱいのうなぎ、普段の食生活にもぜひ取り入れたいですね!

 

https://2.onemorehand.jp/shintokorozawa-seikotsu/