水を飲まない癖ありません?

2017年09月30日

おはようございます。

先日は

食べ物にハマる太り癖について書かせていただきました。

今日は水を飲まない癖について書かせていただきます。

ご自身でダイエットをされてると特定の商品がやめられない場合ありません?

そこに独自のダイエットの盲点があるかもしれません。

先日、セルリセット®︎カウンセリングをしていて

アイスだけやめれずアイス中毒という方のお話ですが

今年の夏も突然、取り憑かれたようにアイスが食べたくなってました。

無性に食べたくなるのはアイスだけで

ひどい時は箱買いして1日で全部食べてしまうそうです。

我慢しようとするけどどうしても耐えられないです。

1番好きなのはシャーベットアイスで真冬でもやめられないそうです。

カウンセリングを進めていくと

水分が足りてないことがわかりました。

本人的には意外だったようで

コーヒーを飲んでいて水やお茶は500ml以下でした。

水やお茶はあまり好きじゃなくてコーヒーも水分だと思って

350mlのコーヒーを1日3回飲んでいました。

コーヒーは利尿効果が強いため尿として出た水分を

アイスで補給しようとしていました。

水分とは水かお茶で

アルコールとカフェイン、スープ類などは飲料としてはカウントしません

水分が足りてないと空腹だと感じて食べ過ぎてしまったり

新陳代謝が滞って脂肪の燃焼が悪くなります。

それに甘いアイスは血糖値を急激に上下させるから

お腹をすきやすくします。

シャーベットアイス自体のカロリーが低いためむしろ問題になります。

その方は確かに小腹が空いてつまみ食いすることが多かったようです。

覚えて欲しいのは

1日に必要な水分量は

体重(kg)✖︎30mlです。

例えば、体重50kgの方なら1.5ℓです。

一度に取るというより、1日でバランスよく取るのも大切です。

良い質のものを適切な量バランスよく取りましょう。

食事でもきのこや海藻類や青菜や豚肉の赤みをポイントにしましょう。

甘いもの好きな人には効果的ですが、糖質の代謝を

サポートする食品が大事になります。

その後、水を意識して飲むようにしたらアイス欲が

ピタッと止まったそうです。

今年もアイスが止まらなかった人は

水分が足りているか見直して見てくださいね。

水分をしっかりとってむくみ知らずなダイエットをしたい方はこちら

水分をとるほどデトックスできてむくみは減りますよ!