シャワーで冷え対策

2016年10月8日

こんにちは。

朝晩が冷え込む季節になってきましたね。

これから冷え性の方にはつらい季節がやってきますね(:_;)

「忙しくてゆっくり湯船につかる時間がない」という方にもシャワーで手軽にできる冷え対策をご紹介します!

 

 

20161005_shower_02

 

①お風呂から上がる前に、シャワーの温度を「温かい」と感じるくらいに設定し、仙骨に15秒当てる

②次にシャワーの温度を「少し熱い」と感じるくらいの温度上げて更に15秒当てる

③最後にシャワーの温度を「熱い」と感じるくらいの温度に上げて更に30秒当てて終了

 

シャワーの強さはお好みでOKです。

わたしは39℃→41℃→43℃で試してみましたが、最後に上げる温度は熱いけどなんとか耐えられるくらいまで上げてみて下さい。

シャワーのお湯を当てた部分が赤くなっていれば良いそうです。

 

ちなみに、仙骨とはお尻の割れ目の少し上にある三角形の骨のことです。

仙骨の周辺には上半身から下半身につながる太い血管をはじめ、多くの血管や神経が通っているので、温めることで血流が良くなるんですね。

 

20161005_shower_01

 

体温が1℃上がるだけで基礎代謝量は13~15%、免疫力は5~6倍に上がると言われています。

ダイエットの効果を高めるだけでなく、これからの季節、風邪やインフルエンザの予防のためにも”温活”して元気に過ごしたいですね!

 

https://2.onemorehand.jp/shintokorozawa-seikotsu/