シンデレラ体重ってご存知ですか??35歳以上の健康ダイエットは新所沢整骨院

2018年04月13日

シンデレラ体重というのを耳にしました。

初めて聞いた際は

なんて素敵な体重なんだろう?!

お姫様になれる体重があるなんて!!

と思いましたが、

その言葉を調べてみました。

シンデレラ体重とは? 

シンデレラ体重とは、モデル体重のことで、女子中学生や女子高生のティーンの間で

理想の体重とされている「身体が最も美しく見えるための体重」のことです。

モデル体重とは?となりましたので

具体的にシンデレラ体重とは、美容体重を10%下回る体重のことを言います。

一般的に「モデル体重」と言われている体重とほぼ同じとのことです。

例えば151cmの人のシンデレラ体重を計算する場合は

1.51×1.51×20×0.9=41kgとなります。

151×151じゃなくてメートルで計算するので「1.51」で計算します。

これは見た目的にはかなり細くなりますね。

BMIという病気になりにくい指数を下回るものですのです。

 シンデレラ体重の実際

憧れる芸能人なども計算してみました。

新垣結衣さん 169cm 50kg(-1.4kg)

ローラさん 165cm 48kg(-1kg)

桐谷美玲さん 164cm 39kg(-9.4kg!!)

北川景子さん 160cm 42.3kg(-3.8kg)

有村架純さん 160cm 46kg(+0.1kg)

石原さとみさん 157cm 45kg(+0.6kg)

益若つばささん 150 cm 37kg(-3.5kg)

 桐谷レイ

確かに芸能人の方はシンデレラ体重を前後しているわけですね。

あそこまで痩せる必要があるのでしょうか?

日常生活で大事なのは健康である事。

病気に負けないからだづくりな訳ですから

見た目に騙されてはいけないですね。

モデルや女優でない限りは目指さなくてもいいと思います。

美容体重やシンデレラ体重の女性は、体型維持の為、

普段から様々な点に気を付けて生活していることが多いようです。

食事を少し我慢したりする、というのもありますが、そもそも考え方を変える、水を沢山飲む、青汁、

サプリ、など色々な方法で痩せたいっています。

筋トレも必須で決して楽して痩せてはいないのです。

比較的やりやすいことでは

シャワーではなくお風呂に入ったり

19時以降は食事しなかったり

夜は糖質は抜いたり

食べてすぐ寝なかったり

普段の行動を少し変えるだけのことから

意外に共通するのが

周りにダイエットをしていることを言う

肌を出す

食べたものをSNSにあげるというのが多いのです。

つまり高い目標に毎日コツコツ挑戦していくわけです。

見た目は大事ですのでしっかりと意識をもつことは

健康ダイエットでも重要になります。

理想体重というのは、人それぞれ違います。

健康でいたい!という場合の理想体重は最も健康な状態のBMIと言われている

22で計算しますが、160cmだと56.32kgとなります。

体は健康だけど、見た目としてはちょっとポッチャリということになりますね。

スタイル、という観点で考えると19で計算した48.64kgぐらいがちょういいと思います。

たまに160cmで30kg台を目指してる、みたいな方が居ますが、

男性からすると「鶏ガラ」に見えがちです!

実際の平均体重を見て分かったと思いますが、

世の中の女性は、そんなにガリガリじゃありません。

でも、普通に幸せに過ごしてます。

なので無理に痩せる必要はないんです。

モデルでもないのに、モデル体重になる必要もないんです。

洋服だって売ることを目的にしてるので、基本的には「平均体重」に合わせて作られています。

なので、シンデレラ体重に惑わされず、自分が一番魅力的に見える体重を目指しましょう。

 魅力的な女性は新所沢整骨院へ

健康的であるために必要なのは

①食事

②睡眠

③入浴

④運動

⑤休息

⑥ストレス

が大切になると考えています。

肥満は基本的に食べすぎ。

脂肪が増えるのは栄養不足で加速します。

コスパ的にも納豆ご飯が活躍しますが

エネルギー的には全く足りていないので

むしろおかずを食べましょうね。

おかずを食べましょう 

睡眠はとても大切です。

寝ることは体も心もそして脳も休みます。

老化の原因は活性酸素の蓄積ですので

メリハリある生活で

よく食べ、よく遊び、よく寝るのが成長ホルモン的にも大事です。

 

入浴はついついおろそかになってしまいますが

日本人は昔から健康的な生活のためにも

入浴していたのでその歴史を紡いでいきましょう。

 

運動はすれば痩せるとなると

相当量必要になります。

筋肉は30歳以降は年1%ずつ減少してしまいます。

筋肉の減少は代謝を下げたり、血流を悪くしたり、冷えを増長させたり

といいことはありません。

健康的になるためにも筋トレで筋肉を維持、向上は

健康ダイエットでは必須になります。

筋トレは説明つかない不思議な自信も身につきます。

スポーツジムがガラス張りなのも

自分を見ることでだんだんと向上心が強まり

少しの変化に敏感になってきます。

 

食事も運動も生活リズムも少しの変化で

大きな結果を生みますのでご相談ください。

ご相談ください

今年の夏に向けて変化をするなら

今がタイミングになります!

今年こそ健康にダイエットするならこちら