美味しいだけしゃない!甘酒の効果

2016年10月14日

こんにちは。

甘酒というとお正月に飲むものという印象が強いですが、栄養価が高く、理想的なダイエット飲料であることが分かってきました。

 

 

02588

 

 

甘酒のたくさんある効果の中からダイエットに関するものをピックアップすると、、、

・代謝に関する酵素が100種類以上あり、皮下脂肪を燃焼させる。

・発酵食品の整腸作用で便秘解消の効果がある。

・必須アミノ酸が、自律神経を整えダイエット中のイライラを解消。

・甘酒の甘さのもとは、ブドウ糖。満腹中枢を刺激してさせる。

・ビタミンBの働きで新陳代謝アップさせ、太りにくい身体に。

・温めて飲むことで、内蔵の働きを活発化させる。

・とろみがあって腹持ちがいいので、間食防止になる。

こんなにたくさんの効果があるんです!

 

ダイエットに利用できるのは、米麹を発酵して作った甘酒です。

市販されている酒粕が原料の甘酒は、砂糖を加えていてダイエットには不向きなので注意してくださいね!

 

甘酒の風味が苦手な方、ダイエット効果をより上げたい方のために、甘酒にプラスして頂くとよい食材をご紹介します。

 

・甘酒+豆乳

甘酒のクセがなくなり、味もマイルドになります。

豆乳は女性ホルモンをアップさせ、甘酒と合わせることでより美肌・便秘解消効果がアップします。

ダイエット中は砂糖の入っていない成分無調整豆乳をプラスしましょう!

・甘酒+ショウガ

ショウガには、血流を良くして、発汗を促す効果があります。

体温が1度あがるとカロリー消費量が300kcal前後増えると言われているので、瘦せやすい身体づくりに役立ちますね。

1日のはじまりの朝に飲むと身体も温まり内臓の動きも良くなりオススメです!

わたしも寒くなると毎朝ショウガを入れて飲んでます(^^)

・甘酒+ココア

ココアは食物繊維が多いので、甘酒にプラスすることでダブルで腸を刺激して便秘解消に効果があります。

ココアの香りで甘酒の香りがカバーされ、風味が変わって飲みやすくなりますよ。

さらにバナナをプラスしてチョコバナナ風にすることで簡単でヘルシーなおやつにもなるのでオススメです(^^)

 

こんなにたくさんのうれしい効果がある甘酒、これから寒くなる季節にぜひ飲んでみて下さいね!

https://2.onemorehand.jp/shintokorozawa-seikotsu/