1月17日生まれ

2017年01月17日

おはようございます。

1995年1月17日午前5時46分

阪神淡路大震災が発生いたしました。

いまから22年前になりますが、当時の朝のことは今でも覚えています。

まだ今のように検索とかはしなかったため

朝NHKのニュースで道路の崩壊や火災の具合を見てとても

衝撃をうけました。

たくさんの犠牲者を生みたくさんの悲しみに包まれ

それでもたくさんの命が守られながらうまれました。

その日その日生まれたのには多くの意味があり

東北大震災の際は夜に多数の流れ星が観測されたという

記事を目にしたこともあります。

日本は人口の減少が騒がれてきています。

出生率の低下やライフスタイルの変化がありますが

さみしいですね。

 

誕生日はこの世の中に生まれてきた素敵な記念日で

これから素敵な人生を歩む一日目であり

そんな素敵な希望をこの世に産み落として頂いた母親に

感謝する日でもあります。

 

子供の頃は誕生日は祝ってもらえる

ケーキが食べれる

プレゼントがもらえる日という認識で

仕事や生活の変化で誕生日を忘れ始めましたが

在り方を考えていた際に感謝する日なんだと思いはじめました。

 

1月17日に生まれた方に心から祝福し

豊かな希望を誕生させた多くの母親に感謝します。

お亡くなりになられた多くの方に心より冥福をお祈りします。